★【一次感情】と【二次感情】についてカウンセリング習いました。

うつ病,カウンセリング
GOTです。

今日はカウンセリングでした。

エクスポージャーを続けているからか、
だいぶ辛い感情にも慣れ、感情をそのまま放置することが
できるようになってきました。

今回習ったことは、
一次感情、二次感情についてです。

最初に感じる信号(不安、恐怖、疲れ、ストレス、楽しい、など)を【一次感情】といい、それに伴って生じる感情(罪悪感、恥、こんな感情を抱いてはいけない、評価)を【二次感情】というそうです。

私は、この【1次感情】と【2次感情】の他に、2次感情を「取り除こう」「消そう」「抑えよう」「何とかしよう」という三次的な感情を持っているようで、それが悪さをしているようです。

エクスポージャーでは、【1次感情】をしっかり感じて、取り除こうとせずに保持するという訓練をしています。




私の場合、
感情を表現するのがうまくないため、感情を表現する際に使う言葉のリストをいただきました。
しっかり感情を認識することが大事なようです。

2次感情や3次的な感情はストレスが大きいので、そこまで膨らませないように1次感情をしっかり意識するような感じだと思います。
感情が湧いてくるとそれに伴い「身体反応」や「思考(2次感情)」が生じてしまいますが、1次感情を受け止められるようになって、身体反応や2次感情を防げるようになりたいと思います。

→うつ病ランキングはこちら