★今ごろ「認知行動療法」がうつ病の治療法であることを知った。



GOTです。

最近、自分のうつ病治療について、
カウンセラーの使う言葉(「SUDS」など)を検索していたら、
認知行動療法というものを知りました。

言葉自体は聞いたことがありましたが、
「認知」とつくので、認知症関連だと思っていました。

どういうものか調べたら
患者自身が心の状態や関連性を知り、
それを変えられるという実感を通して
自らを制御する力を身につけていく自己コントロール法」
というものだということを知りました。

出来事の受け取り方によって、
人の感情や行動は変化するという
考え方に基づいた心理教育によって、
考えの偏りに気づくのを助ける形で進めるそうです。

悩んでいる方が陥っている悪循環を
良い循環へと変化させていく行動療法
不安や抑うつ、脅迫観念などの考え方のくせを
変えることでストレス軽減を目指す認知療法
あわせて認知行動療法です。

少し勉強になりました。
私が受けているのも
きっとこれなんだと思います。

自分が受けている治療について
もうちょっと勉強しようと思いました。

→うつ病ランキングはこちら