★老後資金、30代でも毎月13万円ほど貯金をしないと足りないなんて。。。うつ病で休んでいて大丈夫なのか。。。

資産運用,老後資金,不安

GOTです。

次の記事を読んで、うつ病で休んでいて大丈夫か心配になりました。
http://news.livedoor.com/article/detail/14501673/


私も30代(30歳)です。

老後資金が2000~3000万円必要なことは聞いたことがありました。

しかし、物価上昇、消費税増税、社会保険料の上昇を考慮に入れると、65歳時には5000万円は用意しておいたほうが良いかもしれません。

5000万円を貯めようと思うと
5000万円÷(65-30歳)÷12か月=毎月約12万円の貯金が必要です。(利回り0%で計算)

12万円も貯金するのはちょっと無理かもしれません。。。
さらに、65歳になった頃に公的年金がカットされてしまったら、生活していけない気がします。

普通に貯金していては、追いつかないので
資産運用を始めるしかないなと思いました。
ちょうど楽天証券に申し込んだので、
明日ぐらいから書類が届き、始められそうです。

休職期間中、稼げず貯金もできませんが、
資産運用を学ぶ時間にしたいです。

→うつ病ランキングはこちら