★自分をうつ病にしている原因の根源がわかったかもしれない。しかし、この先どうすればよいのか。


GOTです。

昨日はカウンセリングに行き、
イメージエクスポージャーをしてきました。
辛かった場面を思い浮かべて、その時の情動を追っていき、
ストレスを感じながらも抵抗せずに持っていられるようにする作業です。

今回で4回目のエクスポージャーですが、
一番私が辛くなる根源がわかったような気がします。
どんなかというと、
「自分には味方がいない」という感情です。

カウンセラーが分析した結果、
過去の「いじめを受けていた経験」
現在の思考に影響しているというものでした。

カウンセラーからは、
その考えを自分で分析するように課題をだされました。

自分には味方がいないという根拠は何か?
反対に自分に味方がいると思う時はどんな時か?
などを色々考えて分析していくのだと思います。


自分には味方がいないという思考の癖を
どのように直していくのか、自分には見えてきません。
分析できない場合は、次回のカウンセリングの中でしようと言われています。

今までのエクスポージャーも辛かったですが、
今回は録音した音声を再び聞くのはつらすぎるので
カウンセラーからやめておきましょうということになりました。

次回が不安ですが、自分にとって良い方向に向いていると思いたいです。

→うつ病ランキングはこちら