★ストレスの受け止め方をカウンセラーから習った

カウンセリング,ストレス,受け止め方
GOTです。

今日はカウンセリングに行ってきました。

カウンセリングでは、
イメージエクスポージャーの訓練をしました。

まず、目をつむり、職場で働いているイメージをしてカウンセラーに伝えます。
カウンセラーからその時の気持ちや、質問を受けながら、イメージをすすめていきます。

というようなストレスに慣れる訓練でした。
目をつむると実際にその場にいるように、
体も反応しますが、マインドフルネスを保ちながら行ったら、恐怖感も少なくなった気がしました。



訓練終了後、
ストレスを受けた時の受け止め方のイメージも教わりました。

手の平でストレス押し返そうとすると、ストレスの力が強くなりエネルギーを使って疲れるので、ストレスを手の平にのせる感じというのを習いました。

たしかにストレスと戦おう抑え込もう耐えようとすると
しんどいなぁと思います。
手の平でのせておくだけなら楽だと思いました。

先週もイメージエクスポージャーをしましたし、
来週も同じ訓練があるので、復帰に向けて頑張りたいです。

→うつ病ランキングはこちら