★自分でストレスを増幅している

うつ,ストレス、不安
GOTです。

私たち人間は、
過去に起きた出来事や未来の不安を
繰り返し想像するというつい行ってしまう悪い思考習慣によって、
ストレスが増幅されます。

これを、「マインド・ワンダリング」というそうです。
なんと、これにより
私たちは平均して1日の生活時間の47%を
自分の思考が生みだした不安や恐怖感に晒されているそうです。

またそれに関連して、
ストレスを感じた時に副腎からでるコルチゾールは、
脳に吸収されて無害化されるそうですが、
慢性的にストレスを感じていると、
過剰に分泌されたコルチゾールが脳内にあふれ、
海馬の神経細胞を破壊することが解明されているそうです。



この現象がうつ病に大きくかかわっているそうで、
うつ病患者さんの脳は
コルチゾールに蝕まれ海馬が委縮しているそうです。

ということで、
今悩んでいる思考は、
きっと、自分の思考が生みだした不安や恐怖感です。

そんなので生活時間の47%も悩まされるなんて
もったいないというか、人生損しているなと思いました。

マインドフルネスには、マインド・ワンダリングを抑え、
さらには萎縮した海馬を復元する力もある事が確認されているそうです。

私は、マインドフルネス呼吸法を練習して
今の瞬間だけに集中して生きれるように頑張っていきたいと思います。

→うつ病ランキングはこちら