★心の筋トレ。アンガーマネジメント

アンガーマネジメント,怒り
GOTです。

私は、休職する前、怒りが爆発し課長に怒鳴ってしまいました。
それから会社を休んでいます。
どなっていなかったら今でも普通に会社に行っていたかもしれません。

ということで、
今日は、怒りによって積み上げてきたキャリアや対人関係を台無しにしないために怒りをコントロールする方法「アンガーマネジメント」を学びたいと思います。


アンガーマネジメントとは

怒らない人になれるという方法ではありません。
アンガーマネジメントは怒りとうまく付き合うための方法論です。

いわば心の筋トレ

アンガーマネジメントはやり続ければ必ず成果が出る。自分は怒りっぽいからとあきらめないこと。

怒りは第2次感情

怒りは、苦しい・悲しいといった第1次感情が許容量を超えたときに怒りになって現れます。さらに、1次感情を理解してもらえないと怒りとなって現れます。

6秒間やり過ごす

怒りの感情のピークは6秒程度だそうです。カッとなって行動するのを防ぐには魔の6秒間をやりすごしましょう。

やり過ごす方法

6秒間だけ頭を真っ白にするイメージをし、さらに口角をあげて寛容な気分に!

逆に相手がキレた場合の対処法

正論を言っても火に油を注ぐだけなので、その場は素直に聞き、自分の意見は別の機会に言うと良いと思います。

キレやすい人というはどんな人

許容範囲が狭く、言語化する能力が低い傾向があると思います。一体何に怒っているのか冷静になって言語化する助けをしてあげましょう。

アンガーマネジメントの神髄

原因は自分にあるという冷静なスタンスを持つこと。自分が変わることで見える世界が変わる。

以上です。私も職場復帰したら終始冷静を貫きたいと思います。
→うつ病ランキングはこちら