★あと2回寝たら職場復帰。ストレスを味方につける方法を学んだ。

GOTです。

あと2回寝たら職場復帰です。長い冬でした。
職場復帰に向けてストレスに強くなるための方法を探しているところです。
今日はストレスを味方につける方法について書きたいと思います。

はじめに

ストレスについて、心と体に悪いものとみなしてしまっていますが、現在では、ストレスはいい影響をもたらすこともあるということがわかってきました。

考え方次第で、大きなストレスを受けたときに、自分の成長につながるというのです。

だとすれば私のようにメンタルが弱い人間にとっても、ストレスは敵ではないのかもしれません。それどころか、強いメンタルになるための味方をつけることができるかもしれません。

ストレスの質を変え、味方につけるには

「ストレスは体や心に害を与えると考えるのではなく、成長をもたらしてくれると考えること」

心理学ではマインドセットを変えると言われていますが、考え方を変えることでストレスの質が変わっていくことは、科学的に証明されているそうです。

実際、ストレスは体に悪いというマインドセットを持っているかによって、死亡リスクを左右することがわかっているそうです。

ストレスは絶対にあるもの

注意すべきはストレスがないと思い込むことです。
それはただ目を背けているだけなので意味がありません。
ストレスを味方につけるには、ストレスを受けていることを認めて直視することが重要です。

ストレスを避けようとしている人ほど、うつ病が多いというデータもあるようです。
一時的に買い物やお酒や食べ物などによって解消に走るのもNGです。

ストレスの原因を取り去る努力を始める

ストレスを感じる状況でも、これをクリアすることによって自分は成長できると考えて行動するという実践によって、ストレスを上手に使えるようになっていきます。

ストレスから学ぼうという姿勢が、ストレスを味方につけます。

どうしようもなく心臓がドキドキするというときでも、このストレスは自分がいい結果を出すための体の反応だというようなポジティブな感情を引き出せるようになるのが理想です。

時間はかかる

こんなにポジティブになるなんて、そうそうできるものではありません。時間がかかるのでこつこつ自分のマインドセットを変えていくしかありません。

マインドセットができるまでのストレスの対処法

●エモーショナルディスクロージャー・・・つらいことが起きたら、感情をありのままに吐き出すというもの。誰かに言うのではなく、包み隠さず紙に書き出すのが良いです。

ストレスへの対応が改善され、うつになりにくくなる効果が認められているそうです。

●いつか見返してやると考えて怒りを成長のエネルギーに変える方法・・・具体的なイメージをする。自分の心のガソリンタンクにエネルギーが注ぎ込まれて、やる気がでてくるといった感じです。

以上です。私も職場復帰が近いので頑張りたいと思います。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

→うつ病ランキングはこちら