★本を読んで心が開放された。「自分の思考に距離を置く」ことを学んだ。

GOTです。

今日は図書館で勉強しました。
勉強といっても本の大事だと思った箇所をメモする作業です。

今日学んだことは、
「頭に浮かんだ思考を鵜呑みにせず距離をとる」、「頭に浮かんだ思考を考えないようにするのではなく、それにただ気づく」ということです。

私はいつも「嫌だな、思い出したくないな」という考えで、嫌な思い出を増幅していました。しかし、本を読んで、思考を鵜呑みにし、振り回されている自分に気づきました。

これからは、思考するのは脳が働いていてあたりまえのことなのだから放置しておこうと思います。拒否するのではなく感じながら距離をおくといった感じです。



自分の「思考(マインド)をただ観察する」ことを習慣にできれば、もう私には敵はいないなと思いました。ただ脳が思考してくれてるのを観察しているだけでいいと思うと簡単に感じました。

人に嫌なことを言われても、びくともしない気がします。
勇気が湧きました。

つらいことに蓋をしても良いことはありません。
脳が思考した結果、「悲しい、辛い」と感じてしまったのかもしれませんが、脳は自分を守るためにいろんなことを考えてくれています。
脳が考えてくれていることに感謝していきたいと思います。

→うつ病ランキングはこちら