医者が診断書けばうつ病なのか?(うつ病を理解してほしい!)

うつ病って、医者が診断書かけばうつ病って言われるだけでしょ

私もなる前は、それぐらいにしか思ってなくて、

同僚でうつ病で休職する人がいても、会社にこれないほど辛いの?と疑問に思っていました。

上司のパワハラ+職場環境の影響で私も休職することになり、

うつ病に関する記事などでみかける症状に納得がいきました。

以下に私が感じた症状を記します。

・体がなまりのように重く感じる。だるい。(疲労感、倦怠感)
・何も考えられない感じ(思考力の低下)。頭の中がぐるぐる、じゃみじゃみしている。、
・何も考えていないのに勝手に涙が流れてくる。
・食欲低下。しかし夜眠れないので、深夜に何か食べていた。
・夜眠れない。(イライラというか、布団の繊維でさえも気になるほど神経が過敏)
どんな悩みがあっても10秒で眠れる性格だったので、だいぶしんどかったです。
・過呼吸(これはうつ病ではないかもしれませんが、職場を思い出すとなりました。)
顔面蒼白になり、毎回もうダメかと思いましたが、調べたら死なないみたいです。
・休職する前の初期症状としてはため息が増えていきました。

以上です。他にもあったかもしれませんが、このくらいにしておきます。

1つ目の疲労感、倦怠感がなくなるのには2か月ほどかかりました。(これは人によると思います)、

2か月後、働けるのではないかと思いましたし、早く復帰しないとという焦りがでましたが、

頭は、処理能力が落ち、ぐるぐるしているが何も考えていない考えられない状態だったので、

職場に戻っても使いものにならないと思いました。(会社からはもっと休むように言われました)

戻っても上司が変わるわけでも、職場環境がよくなるわけでもないので、

行きたいという気持ちと再発するのではないかという不安がありました。

休職期間中は、できるだけ外にでかけるようにしました。(医師からも薦められました)

海や県外に行きました。海が一番癒されました。

あと、メンタルヘルス関係の本を色々読みました。結局この本が良かったというものはありませんでしたが、

考え方の参考にはなるので、読んだ甲斐はあったと思います。

しかし、結局は、職場のサポートが一番ありがたかったです。

それがなければ復帰もできませんでしたし、たぶん、再発していたと思います。

現在は、その恩を返そうとサービス残業も厭わず頑張って働いています。
→うつ病ランキングはこちら



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントをしていただけると嬉しいです!