★カウンセリング(1回目)


GOTです。

カウンセリング(1回目)に行ってきました。

カウンセラーの勧めで60分コースになりました。

カウンセラーの声で録音してあるマインドフルネス呼吸のインストラクションを聞き、
マインドフルネスを行いました。

しかし、職場での嫌な出来事が浮かんで来て、

そちらに意識がもっていかれる感じになり、息苦しく顔面蒼白になりました。

床に横になろうとしましたが、カウンセラーに控室の布団で休むように言われました。

10分ほど休んで、再び別のインストラクション音声を聞きましたが、

また過呼吸状態になり、ほとんど何もできないまま終わりました。。。

少し思い出しただけでこの反応です。

カウンセラーからは過去の記憶(辛い経験)等の有無を聞かれました。

私の場合は、学生時代にいじめられた経験があるため、

会社で嫌なことがあると、その過去の記憶の分のストレスも上乗せされてかかり、

それらを溜め込んでしまっているようだと言われました。

今後は、他の人のようにストレスをうまく受け流せるような訓練をしていきましょうと言われました。

カウンセラーからは宿題として、毎日のした事とその感想を書くように言われました。

次回のカウンセリングは2週間後です。

→うつ病ランキングはこちら