★過呼吸の抑え方。ストレスの原因と反応を分析した。

ストレス,過呼吸,うつ病

GOTです。

今日は会社に出勤する日でした。
午前中だけです。
カウンセリングを受けて、頼まれた雑務をして帰ってきました。

前回、カウンセラーから、「ストレスの原因」や「ストレスの反応」を分析してくるように宿題がでていたので提出しました。

私のストレスの原因

・理不尽なことを言われたりされること。
・立場を利用して強要されること。
・皆がやっているからと強要されること。
・残業がないなら、他の残業している人を残業して手伝えという雰囲気
 (自分の時に手伝ってくれるなら良いが、私の仕事は手伝おうとせずに帰ってしまう)

私のストレスの反応

私がストレスを受けると大きさによりますが、以下の順番で、体に反応が現れます。
①胸のあたりが痛くなる。
②呼吸が苦しくなる。
③ため息が多くなる。
③生あくび
④顔面蒼白になり横にならないといられなくなる。耳が聞こえなくなる。平衡感覚がなくなる。

自分の考え方の傾向

・この場から逃げられないと感じる。
・感情を相手に理解してもらえないとき。

自分の行動パターン

・背くとますます状況が悪化すると思い我慢してしまう。


カウンセラーからのアドバイス

・ストレスの反応が現れたとわかったら早い段階で対処したほうが良い。
(①か②の段階で、その場所から一時的に離れるなど。)
・過呼吸になった場合は二酸化炭素の排出を抑えるために息を止めて、うつぶせ又は前かがみになったほうが良い。
・考え方の傾向として、「逃げられない」と感じているので、その場から逃げるまたは逃げられるという選択肢を自覚しておくことは、とても良いこと。

感想

自分のストレスに対する反応をコントロールできるという自信がつきました。

→うつ病ランキングはこちら



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントをしていただけると嬉しいです!